2013年2月28日木曜日

仲良くしたくても仲良く出来ない国?韓国


 2013227日読売新聞朝刊に次のような記事が載っていました。

 

韓国の地裁、返還差し止め

対馬の盗難仏像

14世紀に略奪」可能性

【ソウル=門間順平】聯合ニュースによると、大田(テジョン)地裁は26日、昨年10月に長崎県対馬の寺社から盗まれ、韓国で見つかった仏像2体のうちの1体について、返還を当面差し止める内容の仮処分決定を出した。

問題の仏像は、観音寺(対馬市豊玉町)が所蔵していた県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像」。韓国中部・瑞山(ソサン)の寺が、像は14世紀に略奪されたものだと主張して、保管している韓国政府に移転禁止を求める仮処分を申請していた。

仏像は当初、国際法に基づいて日本への返還手続きが行われるとみられていたが、同地裁は決定で「観音寺は(菩薩坐像を)正当に取得したことを訴訟で確定させなければならない」などとした。

 

この記事を読んで、「ああ、またか!」と思った。悪意に満ちているとしか思えなかった。対馬という孤島の小さな寺に、七百年前の事をどうやって調べさせるというのだ。七百年前と言えば、鎌倉末期から室町初期にかけての事である。考えられない。

観世音菩薩坐像を自分の物だと言った韓国の寺には、書き付けか何かが残っていたのだろう。しかし、その書き付けだけで、対馬の観世音菩薩坐像と同一物であると言えるのだろうか。写真や図面でも残っていたというのだろうか。裁判所は、同一物か否かという確定を先にすべきではないのか。出来る訳がない!まして、観世音菩薩坐像を正当に取得したことを訴訟で確定させなければ返還しないとは、理不尽極まりない。この主張が通るのであれば、世界中に流出している朝鮮系の仏像は、全て韓国に返却しなければならないと言うに等しい判決である。呆れてものが言えない。

たぶん、倭寇が略奪したものだと解釈しているのだろうが、その証明は出来るのだろうか。また、倭寇で有名なのは、対馬の宗氏ではなく、平戸の松浦氏だったと聞いている。五島列島周辺にも大きな組織があったと聞いている。倭寇と言われる物の中には、日本の統治から外れていた物(外国人集団)もあったと聞いている。何でもかんでも倭寇=日本の略奪だと解釈してほしくない。元来、対馬は朝鮮半島と友好的な土地柄だと聞いている。江戸時代には朝鮮通信使が寄港したり、外交の窓口になったりしている。安土桃山時代には、秀吉と朝鮮の板挟みになって苦労したとも聞いている。古代日本では、朝鮮半島からの文化の輸入の窓口だった土地柄だ。

私は、韓流の時代劇を良く見るのだが、「海神(ヘシン)」と言うドラマでは、主人公と対馬の領主が手を結び、新しい海上交通路を探し出し、朝鮮半島が唐と大和(日本)の中継貿易をして栄えるというストーリだったように記憶している。その中で出て来た海賊は、朝鮮人の商人だった。考えられない話ではない。

最近の韓国の司法当局の判決には、日本に対して差別意識を持っているとしか思えない偏向判決が多くみられる。靖国神社を放火した犯人を政治犯と認め、条約に反して中国に強制送還した件では、中国に返った放火犯は英雄扱いされた。仮に、北朝鮮の工作員が、韓国の重要建築物に放火をして、日本に逃げて来たとしよう。有り得ない事だが、この犯人を日本政府が、政治犯だから北朝鮮に強制送還するとしたら、韓国政府および国民は何と思うだろうか。それは騒々しい事になると思う。

また、韓国の憲法裁判所は「韓国政府が日本軍慰安婦被害者の賠償請求権に関し具体的解決のために努力していないことは違憲」と判決を下した件では、レイムダックになっている当時の李明博大統領は、人気を回復する為に竹島に上陸し、あげくの果てには天皇陛下を侮辱するような発言をした。当時の日本政府が、韓国に対して初めて報復的処置をとると、今度はそんな発言はしていないなどとうそぶいた。仮に、この二つの件については、政治にかかわる問題だとして我慢できても、今回の仏像の件については、全く政治にかかわるものではない。それなのに、この様な判決を下すのは、偏向判決としか言いようがない。今や、韓国の司法当局は、反日運動のオピニオンリーダーと言っても過言ではないと思う。これで、仏像を盗んだ韓国人が英雄扱いされたなら堪らない。信仰の対象物として、大事に御祭しておられた、純朴な対馬の皆さんの悲しまれている姿が目に映る。

本当に韓国は、仲良くしたくても仲良く出来ない国?なのだろうか。最近、ハングルを勉強し始めた私には、複雑な記事だった。